2015年10月5日月曜日

Android - TextSizeとTextColor

Theme.AppCompat.Light.NoActionBar等のマテリアルなスタイルを適用すると、

colorPrimary
colorPrimaryDark
colorAccent
textColorPrimary
textColorSecondary

に、連動してViewの色が変わります。

良い面もあるのですが、ここは違う色にしたいと思ったときに、変更するのが大変なものもあります。

今回ハマったのが、ContextMenuの文字関連。

Themeの設定により、ContextMenuの文字の色が白になってしまい、背景も白なので文字が見えないと言う何ともお粗末な状態になりました。

で、いざContextMenuの文字の色を変更しようと思い、あれこれ試したのですが、まったく変化なし。AndroidのStyleって、ホント思ったようにならないから参ります。わたしの考え方が違うのかな。

今回は、苦肉の策でContextMenuの文字をSpannableStringで作成してセットしました。とりあえず思った色で表示してくれたので良かったです。

文字でいえば、Spinnerで表示する文字の大きさも、思いつくところに設定してもウンともスンとも変わってくれないので、これもSpannableStringのお世話になりました。

SpannableStringに助けられてます。


こんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿