2014年2月17日月曜日

Android - ListFragment と FragmentPagerAdapter の相性

アプリの作成を始めて約二ヶ月。

一通りの事は出来たので、現在作成しているアプリを『タブ+フラグメント』を使用した形に変えようを思い、新規プロヘクトを立ち上げ。

フラグメントは初めてだったので、自動で作成されるコードをながめ、仕組みを勉強。

今まで作成してきたアプリでは、LiatActivityを使用していたので、新規プロジェクトでは、ListFragmentを使って作成しようと思い、ListFragmentを継承したクラスを作成したまではよかったが、FragmentPagerAdapter内のgetItemメソッドの戻り値が『Fragment』という事で、型が違うと怒られてしまう。

ListFragmentからFragmentへキャストを試みるも、あえなく撃沈。

「さて、どうしたものか」

FragmentPagerAdapter | Android Developers 内のサンプルでは、ListFragmentを使用しているのだが、その通り試してみるも、同じく型が違うと怒られてしまう。

出だしでハマッてしまった。

すんなりいく解決策はあるのだろうが、何せAndroid二ヶ月の初心者には、ハードルが高い問題だ。

Fragmentを継承したクラスで作成するしかないのかなぁ~。

なんか悔しい。

もう少しもがいてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿